e-Gridで活躍するエンジニアの皆さんにお仕事について聞いた、待望のお仕事インタビュー第1弾です!
記念すべき初回は、東京オフィス勤務のプロダクトマネージャーM.K.さんに、10個の質問にお答えいただきました。
e-Gridで現在担当しているお仕事内容に加えて、入社に至った経緯や、今後e-Gridで挑戦していきたいことも聞きました。
■基本情報
名前: M.K.
中途/新卒: 中途
入社年: 2022年
所属: DX戦略Div.(東京オフィス)
担当案件: ECアプリの開発、翻訳サービスの開発
担当業務: プロダクトマネージャー
■これまでの経歴と入社のきっかけ
1. 大学での専攻
原子力発電やプラズマ物理について学んでいました。原子力発電所の建屋の研究が課題でした。
2. 前職の業務内容
CMSサービスの運用・新規開発を主業務としておこなっており、他にもデベロッパー向けイベントへの参加等を行っていました。
3. e-Gridに入社しようと思ったきっかけ
転職先をさがしていたときにたまたまお声がけいただき、小村社長とお会いする機会があり、その折に誘っていただけました。
ポジションも魅力的で楽しく働けそうだと思ったので、e-Gridに入社いたしました。
■e-Gridでの仕事内容
4. 現在担当されている案件
入社したばかりであまり案件には参加していないのですが、ECアプリの開発、翻訳サービスの開発などの他社さんとのかかわりのあるプロダクトにて、マネージャーをさせてもらっています。
5. 東京オフィスと出雲オフィスでの関わり
現在やっているプロダクトが、開発を出雲側にお願いしております。私が東京オフィス勤務のため、主なやり取りはチャットでさせていただいています。出雲にも何度かお邪魔させてもらい雰囲気をつかむことができたので、少しずつ馴染んで行ければと思っています。
6. 印象に残っているプロジェクト
他社さんとの共同プロダクト内で、うっかり推しのキャラクターの名前「狗巻棘」をテストで使った際にあっという間に呪術廻戦ファンだということがばれたのが印象的でした。皆やってるコンテンツが似ているんだなぁと思いました。
7. 仕事をしていて嬉しい時
日程をうまく調整し、予定通りか予定より早く完成した時が嬉しいです。
また、依頼元の会社様と直接やり取りさせていただけるので、完成したものに対するフィードバックがあることが魅力的です。
8. 仕事をする上で気をつけていること
あまり人にものを説明することが上手ではないので、しっかり伝わるような文章になるように必ず見直しながら文章を作ることにしています。
特に遠距離だと「ちょっと口頭で」というのも難しいので、なおさらです。
9. e-Gridでのこれからの挑戦
今までに触れたことのない、たくさんのプロダクトにかかわってみたいと思います。
私はフロントエンジニアとしてしごとをしてきたので、イロイロなものを判断するためにももうちょっとバックエンド側の知識が必要だな、と思っています。
10. 小村社長のおもしろエピソード
まれによく駐車場でどこに止めたのかわからなくなって迷子になっているのをお見掛けいたします。
M.Kさん、ありがとうございました!
次回インタビューは、学生向け予定管理システムの開発・保守を自らご担当しつつ、OJTで若者の育成もされる課長のS.Y.さんです。
お楽しみに!
e-Grid採用ページ:https://www.e-grid.co.jp/recruit/