e-Gridで活躍するエンジニアの皆さんにお仕事について聞いた、お仕事インタビュー第3回目です!
今回は、e-Grid東京オフィスのプロダクト開発div.所属のT.H.さんに、9個の質問に答えてもらいました。
■基本情報
・名前: T.H.
・中途/新卒: 中途
・入社年(年次): 2021年
・所属(肩書き): プロダクト開発div
・担当案件: 携帯補償システムや地方自治体交流サイトの開発、物流倉庫のシステムテストなど。バックエンドからテスターまで様々な役割を担当する。
■これまでのご経歴と入社のきっかけ
1. 高校、専門学校、大学では何を学んでいましたか
専門学校ではスポーツトレーナーを養成する学校へ行きました。
2. 前職はどんな会社でどんな業務を担当されていましたか
主に自社で管理しているWEB掲示板の開発をしていました。
3.e-Gridに入社しようと思ったきっかけは何ですか。
そのWEB掲示板の会社で繋がりのあった人からご紹介いただいたのがきっかけで、知人、社長から直接話を聞いて様々な開発を行える環境が整っていると思ったのが大きかったです。これまでは自社開発で一つの開発を続けていたので様々な開発にチャレンジできると思ったので転職を決意しました。
■e-Gridでの仕事内容
4.現在担当されている案件や役割に関して教えてください
携帯補償サービスの倉庫システムのテストです。
5.これまでのご経験で、東京と出雲の共同でやったプロジェクトはありますか
しまね関係人口マッチング・交流サイト「しまっち!」というサイトの開発を担当した時に、出雲オフィスとも連携して進めました。出雲本社のプロダクト開発div部長がPMをを担当し、フロントに出雲本社から先輩社員2人、バックエンドに私、という4名体制を組み、開発そのものは出雲ー東京の両輪で進めていました。
6.印象的に残っているプロジェクトを、クライアントや他の社員とのエピソードを交えて教えてください
一番印象に残っているのは、大阪に新しくできる倉庫の現地テストを行ったことです。
事前にシステムテストは完了していて、準備万端!と思っていましたが、いざ現地でテストしてみるとこちらの期待値通りに動かず、チームメンバーでてんやわんやしてた思い出があります(笑)
7.担当してる仕事での味わい深いポイントや醍醐味だと思うポイントは何ですか
開発拠点がインドにあるので、仕様書やバグ報告等を英語でやりとりする必要があるところです。英語が得意な人にとってはとてもやりがいのある仕事だと思います。自分は苦手なので四苦八苦してますが、もっぱら翻訳ツールを使用してやりとりしています。
またミーティングをする際は英語を喋れる方に通訳してもらいやりとりをしています。
8.仕事をする上で気をつけていることはありますか
リモートでの作業もありチャットでのやりとりが多いので相手が理解しやすい文章で書くようにしています。
9.今後、e-Gridでやってみたいこと、挑戦していきたいことは何ですか
これまでテストでジョインすることが多く、まだ開発の案件に携わっていないので、今後は開発業務をどんどんやっていきたいです!
T.H.さん、今回はありがとうございました!
次回もe-Gridのエンジニアさんへのお仕事インタビューお楽しみに。
e-Grid採用ページはこちら:https://www.e-grid.co.jp/recruit/
- « Updates on [Pharmaco-PICOS] – an online pharmacology practice simulator which has been developed together with Faculty of Medicine of Shimane University.
- 【医療系IT企業アズレックスを合併】 »